2013年7月21日日曜日

子ども会の七夕飾り


今日は、二◯茶◯子ども会で、
仙台七夕をみんなで集まって、製作しました。
素敵な七夕飾りが完成~♪


写真をとったけど^^
七夕本番までは、残念ながらおみせすることはできません~(笑)
連坊商店街に飾るので、
ぜひご覧くださいね。


毎年、仙台七夕の期間中、
8月6日~8日
連坊商興会では、
連坊商店街に七夕を飾ります。
子ども会も、製作して出展します。
ほかの子ども会さんも、いまごろ製作中ではないでしょうか~?



仙台七夕って、
どうやって作るのか、はじめは興味津々でしたが、
先輩方のご指導のもと、
出来てしまうのが、すごい!
と思いました。


仙台七夕といえば、
七つ飾りがなくては、なりません。

七つ飾りは、
連坊商興会さんが、作り方の講座をひらいてくださって、
子ども会で和紙を持っていって、
ご指導のもと、作成します。
というか、
難しいところは、手伝ってくださるので、完璧です(笑)


あとは、
デザインを考えてくださるお母さんのご指導のもと、
部品を各家で製作します。
鶴を折ったり、お花をつくったり。
それぞれ内職なので(笑)、
どんな七夕飾りになるのかは、今日までわかりませんでしたが、
見事に組み合わさって、素敵~♪
ちょっとは、お役に立ったようで、嬉しい~♪♪


子ども会のお母さんたちと、
子どもたちも手伝って、
また、
老人クラブさんも集まってくださって、
みんなで、少しずつ、力をあわせて、作った、
というのが、すばらしい~♪♪♪

私は、たぶん、賑やかしただけ(笑)
だけど、励ます役目も必要ですよね(^_-)-☆


楽しくおしゃべりしながら、
地域のみなさんと子どもたちが集まって交流することは、
とても大切なことだと思います。
みんな仲良く、助けあって地域を守っていく、っていう感じがあります。


連坊小路小学校の児童のほとんどは、
住んでいる場所の子ども会にはいっています。
地域のみなさんと活動する機会は、
子どもたちにとって、
とても大切な時間だと思います\^^/