2013年7月16日火曜日

PTA行事に感謝



7月6日(土)
フリー参観の合間にPTA行事を体育館で行いました。


『発達障害って何だろう?
 ~気になる子どもを理解する~』


仙台市南部発達相談支援センター
(南部アーチル)




休日の土曜日、それも朝からとっても暑い日でした。
南部アーチルの4人の先生が来てくださいました。
わかりやすくて、親しみやすい口調で、
あっというまに、1時間がすぎてしまいました。


<参加者のアンケートから>
わかりやすかった。
勉強になった。
さらに理解が深まった。
子どもを理解する上で、参考になった。
子どもたちにもきいてほしい内容だった。
もっと多くの保護者にきいてほしかった。
子どもをもっと認め、一緒に成長していきたい。
少し、気持ちが楽になった。
有意義な講演会だった。
良いテーマだった。
今後も取り上げてほしい。
  

                 etc.


とっても好評でした。
資料を事前に配布したのがよかったです。
発達障害について、はじめて学ぶ方にとってわかりやすい内容でした。
よく知っている人にとっても、さらに理解が深まる内容だったと思います。

暑い中、私たちPTAのために、
資料を用意してくださり、お話に来てくださった南部アーチルのみなさんに、
心から感謝いたします。
ありがとうございました♪





もう一つ感謝したいのは、
手伝ってくださった、保護者のみなさん、先生方です。


今回のPTA行事は、
4月末から、計画を練り、準備してきました。


内容
日程調整
講師の依頼
案内書配布
資料の準備
お手伝いの依頼
会場設営
接待
片付け
など、みんなで分担して行いました。



資料の印刷、お茶の準備、体育館に椅子をならべる、
など、
各担当が見事に、その場その場をうまく仕切ってくれました。
時間通りに終了できたのは、
講師の先生が時間内に上手に話してくださったのと、
みなさんの協力のおかげです。


「自分は役に立ったのかしら~?」
と思われているかもしれませんが、
手伝ってくださったお一人お一人がとってもいいタイミングで、
それぞれの役目を果たしてくださいました(^^)
全体をみていた私から、
心をこめて感謝申し上げます♪



このたびのPTA行事、
多くの保護者のみなさん、先生方とともに協力して実施できたのが、
何より良かったです。
みんなで力をあわせて実施した行事が好評だったので、
嬉しいかぎりです^^



これからも、このように、仲良くやっていきたいですね。




出席者は、88人でした。
ご招待した社会学級のみなさんも来てくださいました。
ご出席のみなさんは、本当に熱心にお話をきいてくださいました。
勉強熱心なお母さんたちの姿を、子どもたちにみせてあげたかったです。
みなさん、暑い中、よく来てくださいました。
ありがとうございました!!


発達障害については、
もう少し勉強したいですね。
またの機会をお楽しみに~♪^^



連坊小路小学校のPTA行事は、
保護者と先生がうまく調和して大成功でした。
本当にありがとうございました!^^!