2012年12月24日月曜日

学年行事

1年生から6年生まで、
各学年でクラス役員のみなさんが中心になって、
子どもと保護者が一緒に楽しめて学べる学年の行事を企画し、行っています。

【平成24年度の学年行事】
  1年生  給食試食会
  2年生  キッズヨガ
  3年生  バター作り 
  4年生  二分の一成人式
  5年生  芳香剤作り
  6年生  卒業を祝う会

学年委員(クラス代表)のほか、各委員が準備や進行をしますが、
他の保護者の皆さんにも声をかけて、役員以外の方も手伝って行っています。

私は、二分の一成人式をお手伝いしました。
4年生の役員と役員でない方も集って、記念のファイルを作成したり、会場設営をしたり、
できることをして、みんなで子どもたちの成長を祝いました。
役員だけが行う、先生がやってくれる、という考えでなく、
先生も保護者も、手伝える人が自分のできることをして、ともに子どもたちを支えていく、という思いがあれば、良い雰囲気が生まれます。


<平成24年度 二分の一成人式>
1. 4年生入場

2. 開会の言葉
          学年委員長のあたたかい言葉に感謝

3. 将来の夢発表・二分の一成人証書授与
          将来の夢を一人一人壇上で発表し、
          校長先生から二分の一成人証書が授与されました
          みんな立派でした
          証書も校長先生が印を一枚一枚押印してくださって、立派で嬉しいです
          校長先生のそばにずっとついていてくれた、学年委員長、ありがとう
 
4. 校長先生祝辞
          励ましのお言葉、ありがとうございました

5. アトラクション 親子対抗玉入れ
          親の勝利 大人の力を見せつけました!(笑)

6. 4年生から歌と感謝の言葉のプレゼント
          子どもたちの歌う「生きてこそ」に、涙、涙、涙…
   
   親たちからは、「世界に一つだけの花」をプレゼント 
          歌いながらまた、涙…心地いい涙…

7. 閉会の言葉
          学年副委員長の母親らしい心からの言葉に感動

8. 4年生退場



感動的で、心地のいい式でしたね。
スッキリと晴れやかな気持ちになりました。
卒業まで、保護者のみなさんと、みんなで仲良く、子どもたちを支えていきたいと思いました。
準備をしてくださったみなさん、先生方、出席いただいたみなさんのおかげです。
ありがとうございました!