2013年10月8日火曜日

通学合宿の準備


『通学合宿!連坊!』は、
今年で6回目。
私は、実行委員3回目。


夏休み前から、話し合いをし、
少しずつ準備を進めてきました。
昨日は、会場の準備と備品の確認。
各担当は、お買い物やボランティア保護者の手配。
今日も、担当のI先生は、備品のお買い物に行ってくださっているはず。


それでも、何か足りなくなって、
合宿中にお買い物に行ったり。
昨年は、夕食作りの途中でガスボンベが足りなくなって、
あわてて、セ◯ユーへ。
今年は、ガスボンベ、大量に買ってあった(笑)。



明日は、開講式の前に、
松音寺さんに行って、地域の方と、事前準備をします。
地域のみなさんと交流できるのは、
とても楽しいことです♪



毎年、工夫を重ね、改善して、
よりよい合宿になっていると思います。
今年も(^^)v



『通学合宿!連坊!』は、
PTA活動でも学校行事でもなく、
地域活動です。
PTA会長が、実行委員長なので、
副会長はじめ、本部役員は、毎年、実行委員として、
会長をサポートしています~(^^)
先生方、保護者、地域のみなさんを、
上手くつなぐのが、役目です♪


参加保護者の中から、
実行委員になってくださるといいのですが、
なかなか難しいようですね。
参加保護者のみなさんには、
洗い物や、お掃除のお手伝いをしていただきますので、
よろしくお願いいたします。




明日9日から、
みんなで協力して、
子どもたちのために、
楽しい3日間でありますように。



前期も、あと3日ですね。
みなさんにとっても、子どもたちとっても、
有意義な時でありますように…☆