2014年10月7日火曜日

楽しかったドッジボール大会



9月28日(日)
とってもいい天気でした。
毎年恒例の体育振興会主催のドッジボール大会が
校庭で開催されました(^^)/゜



各地区対抗のドッジボール大会は、
子どもたちだけでなく、
大人も燃えます。
自分の地区を応援する声で校庭は賑やか。
子どもたちの一生懸命なプレーを見ていると、
とっても幸せな気持ちになります。
かわいい女の子が6年生男子のすごいボールをうけたり、
すばらしいプレーがいっぱい見られました(0^-^)b



学校やPTAの行事とは違い、
連坊地区の地域行事のドッジボール大会のすごいところは、
14地区の役員の保護者が子どもたちの面倒をしっかりと見ていることです。
集合場所の準備、持ち物の指示や点呼、お弁当の用意、
練習から整然と準備し、すみやかに進めるというのがすばらしい!
審判も保護者のみなさんですし。




大人にとっても子どもにとっても地区内の良い交流の場になっています。
地区内のみなさんの顔を覚えるという良い機会でもあります。
不審者情報や災害の時に、
顔見知りである、ということが安全安心につながります。
何よりも、ご近所同士、仲良くできる、というのがとても良いことです。




ですが、聞くところによりますと
エキサイトしすぎて、
大人が子どもに対して、ヤジをとばしてしまった…
ということがあったとか。。。
自分はそんなつもりがなくても、
相手にとってはイヤな気持ちになることもあります。
私たちは、子どもの見本となるような言動をしたいですね。




今大会のために、
前体育振興会の会長さんが、
新しい優勝カップを寄贈してくださいました。
子どもたち、とっても喜んでいました。
ドッジボールを楽しんで、
みんなでお弁当を食べて、
とっても楽しい一日でしたね(≧▽≦)/♪
勝ち負けだけでなく、
子どもにとっても大人にとっても楽しい時間が過ごせました。





体育振興会の皆様、
審判の皆様、
保護者の皆様、
楽しい大会でした。
ありがとうございました!(^▽^)!