2014年10月20日月曜日

地区連絡網



14の地区各地区には、
連絡網があります。


何かの時に、
連絡網をまわします。



先日は、
台風で学校が休校の連絡網をまわしていただきました。
地区連絡網を使うときは、
学校と相談して、
PTA本部の地区担当役員から、
14地区の地区長さんに連絡を依頼して行います。
先日は、会長と教頭先生が相談し、
会長→地区担当本部役員→各地区地区長→各地区地区会員という流れで、
連絡しました。




休校などの連絡は、
学校からキュート連絡網で一斉にメールが送信されます。


だから、大丈夫。
と思いたいのですが。
なかなかそうはいかない事情があります。


一斉メールですが、
一斉には届かないようです。

時間差で届くらしいです(^▽^)/

メールなので
見ないと、その情報は伝わりません。

なので、
各地区からも連絡網をつかって各家庭に連絡していただいています。

学校と地区からの連絡で、
二重の構えで万全を期しています。


また、
過去にメールが届かなかったご家庭があったらしいです。
昨年、ある学年だけメールが送信されませんでした。
間違うことは、誰だってあります。


学校と地区の両方から連絡があると、
確実に情報が伝わると思います。



各地区の連絡網ですが、
私の地区では、電話の連絡網もありますが、
たいていの連絡は、
地区長さんからの一斉メールです。
先日の台風の時も、地区長さんからのメールでした。
必ず返信しないといけないので、
返信がないと、地区長さんはそのご家庭に電話で連絡して、
確実に情報を伝える、というしくみです。
地区ならではの、手厚い対応です。



キュート連絡網に入っていないご家庭は、
学校から先生方が一件一件電話をしているそうです。
キュート連絡網に入っていただけると、助かると思います。



学校からの緊急の連絡は、
夜だったり、お休みの日だったりすることが多いです。
先日も夜遅くまでの連絡でお手数をおかけしましたが、
安全に通学するための連絡です。
皆様ご理解の上、対応願います。



何かの時には、
各地区の連絡はとても助かります。

PTAの地区活動は、
子どもたちの安全に関する大切な活動です。
子ども会の活動に参加するなど、
地区内で交流を深め、顔見知りになっておくことが大切ですね。



いつ何時あるかもしれない、
地区内の連絡ですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします!(^^)!



先日の台風の際、
担当の皆様、対応をありがとうございました。