2014年10月27日月曜日

楽しかった通学合宿


4年生から6年生40人が、
秋休み前に、
2泊3日で松音寺さんに泊めていただいて、
学校に通う、「通学合宿!連坊!」が
行われました。


今年で7回目。



7年も続いた
連坊小ならではの行事です。
学校行事でもPTA行事でもなく、
地域行事です。



お寺にお泊まり、
というのは聞いたことがありますが。
連坊の貴重なことは、
寺院に泊まって、学校に通うということです。

身支度、食事の用意など、
地域のみなさんに助けていただいて、
自分でやりました。
良い経験になったと思います。



寺院でのリアル肝試し、
楽しかったそうです(^▽^)/




『とっても楽しかった!』

という声が、児童からも、お手伝いの保護者からも、
いっぱい聞こえてきました。



一緒に活動してくださった、
地域の皆様やボランティアの皆様も、
楽しく活動してくださったようでした。



夏休み前から準備をしてきた実行委員長としては、
充実した活動ができて、
楽しんでいただいて、嬉しいかぎりです(^^)♪



これも、会場をおかしくださった松音寺の皆様のおかげ。
町内会、民生児童委員、市民センターなどの地域の皆様のおかげ。
ボランティアの皆様のおかげ。
保護者や先生方、おやじの会、PTAの役員の皆様のおかげ。


皆様のおかげ、
おかげさまで、子どもたちに宝物のような、
素敵な時間をプレゼントすることができました。



通学合宿にかかわってくださった多くの皆様、
ありがとうございました。
心から感謝申し上げます。



連坊の子どもたちは、
地域の皆様に大切に育てていただいていることが、
感じられました。
本当にありがとうございました。


 

 
「通学合宿!連坊!」実行委員長M^^K