2013年9月5日木曜日

保護者の目が抑止力



先日の地区下校の際に、
緊急時集団下校ボランティアのみなさま、
地区の役員、健全育成委員ほか、
急な連絡だったにもかかわらず、
多くの保護者の皆様に来ていただきました。





先生が引率するから、
大丈夫~^^
だと思われるかもしれませんが、
保護者のみなさまの付き添いは、
犯罪の抑止力になります。




大勢の保護者のみなさまが、
何かあったときに、
すみやかに子どもたちを迎えに行き、
先生と大勢の保護者で見守りながら下校する、
その姿を見せることが、犯罪の抑止力となります。




大勢の保護者の目がある学区だということを、
アピールすることが、
不審者の侵入を防ぎ、
犯罪をおこしにくくするそうです。




昨日は、
登校時に多くの皆様が子どもたちの様子を見守ってくださいました。
校長先生は自転車で、
教頭先生も、他の先生方も、学区内を見回ってくださいました。
学校までの送り迎えをなさった保護者の方も大勢います。





何かあったときには、
保護者がすぐに学校にかけつけ、
自分の子どもも、近所の子どもも、
先生方と協力して、みんなで子どもたちを守る。
こういう態勢がととのっている学区、
多くの保護者の鋭い目が、見ているということが、
犯罪の抑止力となります。




先日の地区下校では、
お仕事や用事などで来られなかった方もいらっしゃると思います。
そういう時は、
地区のおかあさん、ご近所のみなさんを頼ってください。


地区下校に来られなくても、
できる時でけっこうです。
学区内、地区内の様子をよ~く見て、観察してください。
鋭い目を光らせてくださいね。^^





大勢の保護者のみなさまの目が、
子どもたちを守ります。

これからもかわいい子どもたちのために、
よろしくお願いいたします!^^!