2013年9月18日水曜日

いちょうの木


先日の台風で、
いちょうの木の葉っぱがいっぱい落ちた、って、
小学校のブログにありましたね。


台風の次の日小学校に行ってみたら、
木には、
まだまだ葉っぱがいっぱいあって、よかった!
そのうち綺麗な黄色に色づくのでしょう。^^



今年の1月の晴れのある日、
少し雪が残っていたけれど、
薬師堂あたりをお散歩していたら、
薬師堂さんにお参りにいらっしゃったおばあさんに会いました。


タクシーでお参りにいらっしゃって、
帰ろうとしたそうですが、
足下は雪で、立ち往生していらっしゃいました。
一人で歩くのは危ない感じだったので、
おばあさんのご自宅まで歩いて、お送りしました。
冬のぽかぽか陽気の中、
おばあさんと手をつないで、おしゃべりしながら、
ゆっくりと歩きました。


昔のこのあたりの様子とか、
いろいろ教えてくださいました。
よ~く聞いてみると、
連坊小路小学校の卒業生だとか。
うちの息子の大先輩!


「最近は、連坊小路小学校のあたりに行くことがなくて」
とおっしゃって、
「いちょうの木は、まだありますか?」と、
聞かれました。
「ありますよ」とおこたえしたら、
なんだか、嬉しそうでした(^^)
連坊小の卒業生との、ひとときの交流。
とっても貴重な時間でした。



大先輩の卒業生にとって、
なつかしくて、思い出がいっぱいあるんだな~、と思うと、
いちょうの木がいとおしくなりました。
校庭のはしっこでもなく、真ん中でもない、
おもしろい位置にあるいちょうの木。
大切にしたいですね♪



小学校の近くには、卒業生がいっぱいいらっしゃいます。
子どもたちを見守ってくださっていると思うと、
ありがたい気持ちでいっぱいになります。