2013年8月21日水曜日

東華中学校区夜間巡視


8月19日(月)午後8時に
東華中学校に集合して、
東華中学校区の夜間巡視を行いました。



毎夏、東華中学校では、
7月8月に夜間巡視を行っています。
(今年の7月は、雨で中止になりました。)



夜間巡視には、
東華中学校区の各小学校も参加し、
各小学校区の巡視を行います。



19日の連坊小の巡視コースは、
東華中から木ノ下を通って、
一高をまわり、連坊小路小学校まででした。


連坊小路小学校のお父さんたち、
先生方、
連坊小路小学校区の地域のみなさん30人ぐらいで、巡視を行いました。


夜間に、お母さんが、
小学生以下の子どもだけを家に残して、
出かけたくありませんね。


巡視が終わると、夜遅くなってしまうし。
女性だけで、
小学校から帰宅するのは心細いですし。


という理由から、
夜間巡視、保護者からは、
お父さん、男性のみ参加することにしました。


昼間の巡視などの健全育成委員会の活動は、
お母さんたちが担当します。





巡視中は、おそらく何もおこらないと思います。
ですが、
とても大切な活動です。
それは、
常に地域のみなさんの目がある、
地域の誰かが、しっかりと見ている、
ということが、犯罪の抑止力になるからです。


また、巡視を通して、
小学校区をよく知ることになりますし、
地域のみなさんとの交流にもなるかと思います。



夜間巡視をしてくださったみなさん、
お疲れ様でした。
暑い中、お忙しい時に、
ありがとうございました!