2013年8月15日木曜日

8月15日


7月は、涼しかったですが、
8月に入って、夏らしい天候が続いています。
毎日30度をこえて、本当に暑いですね。
みなさま、お元気でいらっしゃますか~?
睡眠と水分を十分にとって、
無理をせずに、お過ごしくださいね(^^)




お盆ですので、今週は、
お墓参りをする方もいらっしゃるでしょう。
心をこめて、ご先祖様に感謝の祈りを捧げたいものです。




今日は、8月15日。
終戦の日です。
心静かにすごしたいですね。


暑い中、
甲子園では、福島の聖光学院が頑張っています。
午後からは、仙台育英学園の試合があります。
夏の甲子園では、
毎年8月15日正午に、
戦没者に哀悼の意をこめて、黙祷が捧げられます。


仙台も空襲にあいました。
戦時中のことは、私は、父にききました。
仙台空襲の時の事は、
当時東照宮あたりにお住まいの80代の女性にうかがいました。
人生の先輩から、直接お話を聞くことで、
実感できることがあります。
子どもたちにも語り伝え、
平和についてともに考えたいですね。




さてさて、
夏休みも、あと10日・・・☆


宿題は、出来ましたか~(笑)
十分に遊びましたか?
やりたいことは、できたかしら^^


子どもたちはもちろん、
保護者のみなさん、先生方、
残りの夏休みのあいだ、

交通事故にお気をつけください。
夜道では、気をつけて。
不審者や危険な場所に、近づかないように。
何かあったら、警察に。
花火の火の始末、きちんとしましょう。
川や海では、とくに気をつけて、水の事故にあわないように。
熱中症対策をしましょう。

暑いですが、気持ちをちょっと引き締めて、
充実した夏休みになりますようにお祈りいたします。




夏休みは、まだ10日あります。
残りの夏休み、
子どもたちとともに、楽しんでくださいね♪


ごきげんよう~~~\(^^)/