2013年4月26日金曜日

子どもたちの安全のために


今月 不審者情報がいくつかありました。


何事もないよう無難にすごすために、
子どもたちを守るために、
私たち保護者ができることがあります。



・児童の登下校時に家の前に出て、見回る


・通勤時刻に、子どもたちの通学の様子を見守る


・通勤や退勤時刻に、地域の様子を見守る


・下校時刻に、地域を見回る


・お買い物や犬のお散歩の際に、子どもたちの様子、地域の様子に目を向ける


・自分の子どもの行動を把握する
 

   出かける場所 帰る時間 一緒に行動する友人など、把握しておきましょう


・あまり人の通らないところにいかないように、お子さんと話し合いましょう


・何かあったら、助けを求め、近くの家やお店に駆け込むよう、お子さんに伝えましょう


・危険なことに遭遇したら、そのことをすぐに知らせるように、お子さんと話し合いましょう


                                                   etc.



★子どもの安全を守るためにできることは、すべてやりましょう。
 それが、私たちのつとめです。



少しでも、何かありましたら、ためらわずに警察に通報しましょう!


そして、
必ず学校へも伝えましょう。

「こんな些細なことを伝えていいのだろうか」と迷ったり、
「どうすればいいかわからない」からといって、そのままにしないで、
とにかく、何でも伝えましょう。



何かありましたら、お近くのPTA本部役員にご相談ください。





警察  110番


連坊交番  257-3983


連坊小路小学校  256-6384



保護者のみなさんのほか、
地域のみなさんも子どもたちのことを見守ってくださっています(^^)


子どもたちを私たちで守りましょう!