2014年8月5日火曜日

七夕みてね~☆

 

明日から仙台七夕です~☆
8月6日・7日・8日の3日間、
なんだかワクワクしますね~。
仙台の人は、七夕が大好き!ですね(^▽^)/
仙台七夕は、華やか。
目に鮮やかですが、作るのも楽しいです~♪



今年も小学校と子ども会が七夕を作って、
連坊商店街に飾ります。



子ども会からは、
フローレンス
白鳥
二軒茶屋が仙台七夕を飾ります。


子ども会の会員、児童、地域のみなさんで作成しました。
私の地区では、明日朝6時からみんなで集まって、
飾り付けをします。


仙台七夕は、七つ飾りを必ず作ります。
七つ飾りって、なんでしょう。

1.鶴
2.吹き流し
3.短冊
4.紙衣
5.投網
6.屑籠
7.巾着



毎年、新しいのを作ります~0(^^)0
これぞ、伊達の心意気!
仙台七夕は、
江戸時代に伊達政宗さんがはじめたんだそうです。
戦後、復興を願って復活したそうです。


連坊小路小学校の児童は、
小学校の七夕の短冊に願い事を書きました。
ハタケヤマ楽器の前あたりに飾ります。
ぜひご覧くださいね。




他にも、仙台市全部の小中学校の児童・生徒が作成した七夕が、
藤崎前に飾られます。
連坊小の児童も一人一羽鶴を折りました。
連坊小路小学校の札が下がっています。
ぜひ、見つけてくださいね。
この七夕は、仙台市内のPTA会員有志が作成している七夕です。
連坊小のお母さん達有志も、7月に作りに行きました。
七夕飾りの一番上の花飾り、白い花です。
ぜひ、ご覧くださいね。



連坊商店街の小学校の七夕と子ども会の七夕、
そして、
藤崎前の仙台市の小中学校の七夕、
ぜひ、ご覧くださいね☆*(^^)*☆