2014年7月7日月曜日

障害理解を広げるために


7月5日(土)

仙台市南部発達相談支援センターから講師をお迎えして、

PTA主催

『障害理解を広げるために~まず大人が理解することから~』

の講演会を行いました。





フリー参観の2校時で、
土曜日の朝からでしたが、
大勢のPTA会員の皆様にご出席いただきました。
今回は男性の出席も多かったです。


ご出席くださった皆様、
お忙しいところ、
授業参観の合間にありがとうございました!





専門家からのお話を聞くと、
なるほど~と思うことが多く
とても勉強になるわかりやすい内容でした。




行動には、必ず意味がある。


行動の特性については、
当事者から学び、おしえていただくべき。


その人のありのままの姿から感じ取り、
理解する。
まずは、理解することから。




講演では、障害があるなしにかかわらず、
子どもとかかわる際に、
とても大切なことをおしえていただきました。





家庭実数でお配りした資料を読むだけでも勉強になります。
講演に来られなかった方は、
配付資料をぜひお読みください。





講演の前に、
教頭先生から、連坊小路小学校の取り組みについて、
お話していただきました。
学校もよく考えて取り組んでくださっていることがよくわかりました。
機会がありましたら、
多くの保護者の皆様にも知っていただきたいと思いました。





土曜日の朝はやくから、私たちのためにお越しくださった、
南部発達相談支援センターの皆様、
講演会の準備をしてくださった、本部役員、研修委員、先生方、
そして、ご出席くださったPTA会員の皆様、
ありがとうございました。
とってもいい講演会でしたね(^▽^)/