2014年2月23日日曜日

新入学保護者説明会



12日(水) 体育館で新入学保護者説明会がありました。
とてもなつかしかったです(^^)




我が子が入学する前、
5年前は、生活科室でお話をうかがいました。
あの時も寒い日で、幼稚園のママと一緒にお話を聞きました。
まわりの保護者のみなさんは、知らない人だし、
あの時は、何を聞いてもはじめてのことばかり。
先生方のお話わかっていたのかしら~(笑)
などと、思い出しました。




今回は、
先生方の説明、よく理解できました(今ごろ~笑)。



あれから5年が過ぎ、
まさか自分が、新入学説明会でお話するようになるなんて、
思いもしませんでしたが(^-^)。。。
新入学の保護者のみなさんに、
少しでもはやく小学校になじんでいただけるように、
PTA活動について、お話しました。
説明会に出席していた本部書記さんに手伝っていただきました。
ありがとう(v^-゜)






<新入学説明会でPTA活動について説明した内容>


小学校入学と同時に、
保護者の皆様は連坊小路小学校のPTA会員となります。
 
 
 
連坊小路小学校PTAでは、
大勢の保護者の目で子どもたちを見守り、
子どもたちが安全に小学校生活を過ごせるように手助けしています。。。
PTA活動を通じて、保護者同士の交流が深められ、楽しい時を過ごせるような活動をしていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします(0^-^)b



・年間を通してご協力いただきたい活動(地区活動)
   1.緊急時の地区別集団下校時のつきそい・見守り
   2.4月・9月の交通安全運動時の登校時街頭指導
   3.夏休みのプールのつきそい・監視


・学年役員のおもな活動


・学年役員の選出方法


・PTA会費について


・ネームホルダー、パトロールプレートの活用方法


・気をつけマップ、こどもかけこみ110番について


・ブログでPTA活動について紹介


・入学のお祝いに入学式で防犯ブザーを贈呈






皆様のご入学を心からお待ちいたしております0(^-^)0
新入学のみなさん、
入学式でお会いしましょう~♪