2013年6月21日金曜日

運営委員会の舞台裏


20日午前10時から会議室で、
第2回運営委員会を開きました。


運営委員会は学校と役員が、
PTA活動について、協議する場です。


委員は、本部役員
各専門委員会委員長
各学年委員長
各地区地区長

校長先生 教頭先生 教務主任の先生



運営委員会のために本部役員は毎回準備を行います。


まずは、日程と内容を運営委員さんたちにお便りで連絡


協議内容について、本部役員と学校でつめる

毎回、その時期にふさわしい議題
または、その時々保護者から質問があったこと
実施した活動についてのふりかえりなど


今回の協議内容
  PTAバザー 
  夏季プール 
  通学路について
  子ども110番の店について 
  本部役員選考について




進行 議長 発言者を依頼する


本部役員で、協議内容 連絡事項について
意思疎通をはかる



資料を用意する



以上が、事前の準備です。



運営委員会当日本部役員は、9時に集合しました。

会議室の机と椅子を並べる
資料を配布する
お茶の用意をする
     暑かったので、冷たいお茶を用意しました。


9時30分から校長室で、
先生方と打ち合わせ。

ここで、さらに協議する内容、連絡事項を確認します。


いつもですが、運営委員さんは、時間よりはやく着席してくださいます(^^)
時間厳守のみなさんです^^

私たちは、校長室での打ち合わせが、ついつい長くなってしまって、
いつも、時間ギリギリです^^


打ち合わせがしっかりしているので^^
充実した内容でしたが、滞りなく進めることができました。
およそ40分でした。


詳しい内容は、このブログ、「運営委員会だより」であらためてお知らせします。



私たち本部役員は、
保護者のみなさんと学校をつないで、
子どもたちのために、活動がうまく運ぶようにするのが役目です。


運営委員会もその一つです。



本部役員は、
そんなに難しいことをやっているわけではありません。
保護者の目線で、
子どもたちのためになることを、
子どもたちの健やかな成長のために、活動しています~♪



各担当のみなさん、運営委員のみなさん、
お疲れ様でした。
ありがとうございました!