2013年6月11日火曜日

11日は学校防災の日


毎月11日は、学校防災の日です。


子どもたちは、
あいさつ運動をしたり、
避難訓練をしています。



私たちPTAは、今年度、
毎月11日の学校防災の日にあわせて、地区巡視を行っています。
(4月にお便りでお知らせしました)



地区巡視は、
各地区の健全育成委員が行い、
巡視報告書を書いています。
巡視報告書の内容を、季節ごとにまとめて、
『校外巡視報告書』を発行します。




健全育成委員だけでなく、
保護者のみなさまも、
毎月11日は、
子どもたちの行動に目を向けてください。




登下校の際、
家の近くの子どもたちの様子を見ていただけるだけでも、
子どもたちに安心感を与えます。


みんなで目をくばっているという雰囲気が、
地域の安全を守る一助となります。




私は、毎朝、
子どもを送り出す際に、家の前で、
登校する近所の子どもたちの様子を見守っています。
元気に登校する子どもたちの様子をみるのは、嬉しいものです~♪

通過する車が、安全運転をしてくれるように、
にらみながら^^



みなさんも、
子どもたちの安心・安全のために、ご協力くださいね。


よろしくお願いします!(^^)!