2012年5月25日金曜日

地区別集団下校訓練

5月24日(木)地区別集団下校訓練を行いました。

緊急時集団下校ボランティアのお母さんたち、
ボランティア以外の保護者のみなさんもたくさん集まってくれました。
みなさんのおかげで、緊急時の地区ごとの集団下校体制を整える訓練になりました。
ご協力くださいまして、ありがとうございました!


地区下校は、14地区それぞれの地区ごとに児童と保護者と先生がともに帰ります。


1年生から6年生まで、2列に並んで歩きます。
6年生が低学年のお子さんを気づかう姿も見られました。
道にはみ出して歩いたりすると、お母さんたちが注意したりもします。


地区下校は、
子どもたちや先生とお話しできるよい機会です。
新入生や転入生のお子さん、保護者の皆さんたちと知り合うきっかけにもなります。
地区活動や子ども会活動の打ち合わせの場でもあります。
地区内の保護者のみなさん達とのおしゃべりがはずんで、楽しい雰囲気です。
もちろん、子どもたちにしっかりと目を向けて、車や自転車に気をつけて歩きます。


昨日は良い天気でした。
みんなで並んで一緒に歩いていると、とても気持ちよかったです。


これからも、子どもたちが元気に登下校できますように、ご協力ください。
よろしくお願いいたします!!