2015年1月30日金曜日

不審者に注意



29日、学校から配付された
「不審者に関する情報について」
よくお読みになって、
お子さんに注意すべきことをお話ください。



小学生は、まだまだ身体も小さく、
何かあった時に、対処できません。



自分の身を守るために気をつけるべきことを、
お子さんと具体的に話し合って、
実践してください。



知らない人は、家に入れない。

知らない人には、ついていかない。

小学生一人だけの行動は避ける。

暗くなってからは、一人で出かけない。




などなど、
気をつけるべきことを、
お子さんと常に話し合いましょう。




身を守るために、気をつけることは、
大人も同じです。
警察の方の講話でうかがったのですが、
防犯ブザーは、大人も子どももいつも、携行するといいそうです。
不審者にあったときに、防犯ブザーを鳴らすと、
不審者が怯むそうです。
大きな音が効果アリだそうです。





皆様、くれぐれも、
お気をつけになってくださいね(^0^)/