2013年11月27日水曜日

地下鉄工事注意




連坊小路小学校の通学路2カ所で、
地下鉄の工事を行っています。



地下鉄工事の周辺を通る際は、
十分な注意が必要です。




中央病院前は、地下鉄工事の覆屋で見通しが悪く、
車で通っていても、危ないなと思います。



実際に車同士の接触事故が頻繁におこっているそうで、
接触した車が歩道に乗り上げることもあるようです。
もし、歩道に人がいたら…、
児童がいたら…、
と思うとこわいです。><


充分に気をつけて通学するよう、
また、遊びや習い事の行き帰りにも、
気をつけて通るよう、お子さん達にお話くださいね。




もう一つの地下鉄工事現場は、
一高正門前です。


バスだけが、東向きに入ってきますが、
いきなりバスがきて、びっくりすることもあります。

一般車は、西向きの一方通行のはずなのに、
逆送車をよく見かけます。

車が来ないと思い込まないで、
気をつけて通行したいですね。


また、歩道がはっきりと確保されておらず、
車道と歩道の区別がわかりにくいので、
歩いていても、自転車で通っていても、
危ないなと感じます。
十分注意して通行しなければいけませんね。



中央病院前、一校前、
2つの地下鉄工事現場を通る時には、
十分に気をつけるように、常にお子さんにお話ください。





保護者のみなさんも、先生方も、
気をつけて!(^^)!