2015年2月26日木曜日

児童が通行する道


・通学路
・お友達の家へ行く時の道
・習い事の行き帰りの道
など、
お子さんが通る道が安全かどうか、今一度検討しませんか。



細い道で、交通量が多いところは、
気をつけて歩くように。
また、
人通りの少ない道や危険な道は、避けて通るように、
一人で行動しないように、
お子さんにお話ください。



昼間はよくても、
夕刻になると、人通りが少なくなったり、
交通量が増えたり、
時間帯によって、道路の様子はかわります。
お子さんが通行する時間帯の道路の状況を把握して、
注意が必要なことを、お子さんに話しておきましょう。




習い事などで遅くなるときは、
お迎えを。
暗くなってからは絶対に、
児童一人で外を出歩かないように。
くれぐれも気をつけましょう。




新入学児童の保護者の皆さんは、
一度、
通学路をお子さんと一緒に歩いてみてください。
危険な箇所などを気をつけて歩くように、
お子さんにお話しくださいね。




子ども達が安全に安心して過ごせますように。
保護者の皆様、地域の皆様、
学区内をよ~く見ていてくださいね。
よろしくお願いいたします!