2014年5月28日水曜日

地区下校



26日(月)の地区下校
大勢の保護者の皆様が学校に駆けつけてくださいました。
自宅近くで見守ってくださった保護者の皆様もありがとうございました。
おかげさまで、今年度の緊急時の地区別集団下校の体制が整いました。
ご協力ありがとうございました!




昨年度は、一度、緊急時の地区別集団下校を行いました。
今年度もイザという時、この訓練をいかせるように、
よろしくお願いいたします。




緊急時の地区下校は、
学校が主体となって行うものですが、

緊急時という状況、
子どもたちが予定より早い帰宅となりますので、
保護者の皆様のご協力が必要です。



このように大勢の保護者の付き添い、見守りの中、
児童が下校する姿を見せるということが、
よからぬことを考える輩(犯罪者)の行動をストップする力となるそうです。



子どもを守ろう!
犯罪は許さない!
という強い気持ちを行動であらわすことが大切です。




そこで、
昨年度より各地区にお願いしまして、
緊急時の集団下校の際に、
どのように協力するかについて、
各地区のみなさんと話し合い、体制を整えてきました。





今回、14地区のうち、
最後の地区が下校する様子まで見届けましたが、
先生方を助けて、スムーズにできたと思います。
これも皆様のご協力のおかげです。




不審者の出没や事件など、
もしもの時は、
学校と協力して、子どもたちを守りましょう。
連坊の児童全員が、安心して安全に通学できるように、
よろしくお願いいたします。