2014年4月28日月曜日

防犯ブザー



入学式でPTAから入学祝いに防犯ブザーを贈りました。
一年生の新しいランドセルに、
おそろいの防犯ブザーがついています~(^^)



いざという時は、
防犯ブザーを鳴らして、身を守ってくださいね。






防犯ブザーというと、
子どもが身につけるもの、
と思っていたら・・・ちがうようです。




大人も身につけるといいそうです。





25日(金)
『若林区連坊地区安全安心街づくりの会』
第1回全体会議に出席しました。
会議の中の仙台南警察署の講話で、



「防犯ブザーは、大人も身につけた方が良い」
とおっしゃっていました。



防犯ブザーは、
「助けを呼ぶために大きな音を出す」ものかと思っていたら。

「威嚇するため」に鳴らすと効果があるそうです。



いきなり大きな音がすると、
ひるむ、そうです。
犯罪をおかそうという気持ちが、
薄れるようです。



だから、
あとをつけられているような気がしたり、
不審な人を見かけるなど、
心配な状況の時は、
「防犯ブザーを鳴らすといい」と言われました。



もし、まちがいだったら・・・
と、ブザーを鳴らすことをためらうかもしれませんが、
防犯ブザーを鳴らすことを、躊躇しなくていいそうです。
もしものため、身を守るためですから。




人通りが少ない道は、
なるべく歩かないように。
暗くなってからのお出かけには、
十分気をつけたいですね。