2014年1月14日火曜日

ミシンボランティア


寒いですね。
皆様、お元気でいらっしゃいますか。



12月と先週、
エプロン作成中の5年生の家庭科の授業のお手伝いをしました。
ミシンです~(^^)/


子どもたちが順番にミシンをかけるのですが。
ミシンに糸を通して、
返し縫いをして、縫って、糸を切って……



ミシンの糸がからまったりして、
糸通しをしているうちにチャイムが鳴って、
あっという間の一時間。
子どもたちが、次の授業に向かったあと、
家庭科室には、糸くずがいっぱい。
お掃除もしました。



子どもたちの様子も見られるし、
子どもたちはいっぱい質問をしてくれて、
みんなと交流ができて、
楽しい^^ボランティアでした。



5年生は、一クラスの人数が多いので、
保護者ボランティアは、
もっといた方がいいような気がします~♪
私もそんなに毎回手伝えないので、
みなさんも、やってみませんか~?



だけど、
ミシンというと、ちょっと難しい~、
と思ってしまいますよね。
私もそうでした(^^)
でも、
先生やお裁縫が得意なママに聞きながら、お手伝いしました。
それに、
ミシンが得意でなくても、できることがあります。
しつけを手伝ったり、
しつけの前にアイロンをかけたり。
ミシンの準備とかたづけをしたり。




素敵なエプロンができるといいですね(*^ー^)ノ♪





今週は、寒いようです。
保護者の皆様も先生方も、風邪をひかないように。
あったかくしてお過ごしくださいね。