2013年12月5日木曜日

登下校時に見守りを


12月に入り、
日暮れがはやくなってきました。
師走は何かと忙しいですね。
バタバタあわててケガをしないように、
気をつけたいですね(^^)



子どもたちの登下校時は、
あわただしい雰囲気の時間帯です。
交通量も多いですし、
暗くなると、心配です。


ここで、気を引き締めて、
登下校時、
とくに子どもたちの様子を見守ってください。


通勤・退勤の途中、
お買い物の時、
犬の散歩の際、
登下校をする子どもたちを気遣ってください。

できましたら、

「おはよう」
「おかえり」
「気をつけて」
「信号をよくみて」

など、言葉をかけてあげてくださいね。


地域の大人が見守っていること、
言葉をかけて、子どもたちを守っているという姿を見せることが、
犯罪の抑止力になります。

また、子どもたちも、言葉をかけられて、
地域の皆さんに、守ってもらっているということがわかると、
気をつけることができると思います!(^^)!



ぜひ、おうちでもお子さんと話し合ってください。
登下校中、一人っきりにならないように。
暗くなってから、子どもたちだけで、外にいないように。
車や自転車に気をつけるように。
何かあったら、大声で助けをよぶこと。
危ない目にわないように、気をつけるように。
                       などなど……。
気のついたことを言葉にしましょう。



しっかりしていても、
まだ小学生。
大人が守ってあげないといけませんね。