2013年7月19日金曜日

一高前気をつけて!


一高の北側、正門前の道は、
地下鉄工事を行っています。


通学路にしているお子さんも多い道です。
地下鉄工事のため、歩道は狭いです。


乗用車は、西に向かって(仙台駅方面)一方通行ですが、
市営バスは、双方向通行します。
東へ向かって(大和町方面)市営バスが、入ってきます。



一方通行だからと気を抜いていると・・・、
歩道ぎりぎりのところをバスが通って、
バスと接触しそうで、みていて危ないです。

おしゃべりに夢中になって、
バスに気づかないのは、危険です。


一高前の道路は、広がって歩いてはいけません。
バスは、一方通行ではありません。
油断しては、いけません。
いつ、バスが後ろからやってくるかわかりません。
歩道を歩きましょう。
道の端を歩きましょう。


ということを、
お子さんと、よく話し合って、事故のないようにしましょう!


登下校の際に、気をつけるように。
また、夏休みも、プールや遊びに行くときに気をつけるように。
お子さんに、注意をしてください。



また、
不審者情報や、交通ルールを守ること、
自転車の乗り方についても、よ~く話し合ってくださいね。^^


危ない状況を見た時は、その場で注意をしてください。
「歩道を歩くように」
「道の端を歩くように」
「広がって歩かないように」
「後ろをよく見るように」
  
 

               etc.



かわいい子どもたちに\(^^)/
何事も無いように、
無事に過ごせますように、
保護者一人一人が自分の子ども、地域の子どもを守りましょう!







一高前、とくに気をつけて!!