2015年3月13日金曜日

東六郷小学校訪問




2月に東六郷小学校を訪問しました。
2人の6年生の男子児童とともに、
授業が終わってすぐ、
タクシーに乗って行きました。
PTAからのプレゼントをもって(^^)/
PTAからは、会長と事務長さんが付き添いました。



教頭先生が、
児童と会長が乗ったタクシーのあとを
ついて来てくださいました。


タクシーの中では、
挨拶や自己紹介などの打ち合わせ。





東六郷小学校は、
六郷中学校に間借りしています。




玄関に入ると、
歓迎のボードがありました。
嬉しかった~\(≧▽≦)/





図書室には、
6年生の児童が待っていてくれました♪



自己紹介と学校の紹介をしました。



そして、プレゼントを贈呈しました。




PTAバザーの売り上げで購入したプレゼントは、
東六郷小学校のみなさんの希望の品。



東六郷小学校のみなさんは、
中学校に間借りしているので、
小学生が遊ぶ遊具があまりなく、
みんなで楽しめるものを!
ということで毎年児童会で相談して、
希望の品を考えてくれています。



昨年のパズルも好評で、
先生方も楽しんでいましたが…。




今年の希望の品は、
知恵の輪とドミノ。


連坊の代表児童2人と教頭先生、
PTA会長から、
知恵の輪とドミノを贈呈しました。



喜んでいただけたようです。
よかった~(*^^*)





東六郷小学校の校長先生から震災の時のことや、
子どもたち・学校の様子のお話しをうかがいました。



6年生は今年度、
日辺の仮設住宅のみなさんと交流し、
12月には、
東六郷小学校、荒浜小学校などの被災地を訪問しています。
校長先生のお話をうかがって、
とても心に響くものがあったと思います。





そのあと、
東六郷小学校の6年生のみなさんが、
学校内を案内してくれました。
校長室や職員室にもお邪魔しました。
各学年の教室にもうかがいました。





一番、盛り上がったのは、
なんと、
卓球!




連坊小路小VS東六郷小の卓球大会♪
となりました~(^▽^)/
子どもたちとっても上手で、
楽しそうでした。
とっても良い交流になりました。







東六郷小学校のみなさん、
あたたかく迎えてくださって、
ありがとうございました。
これからも頑張ってくださいね~!(^^)!