2012年12月26日水曜日

荒浜小学校へ

12月17日(月)の放課後、
荒浜小学校へ贈りものを届けました。


6年生の児童3名とタクシーで行きました。
計画から贈呈まで約半年間のバザーの活動の締めくくりを、
PTA会長と研修委員長に見届けてもらいました。


荒浜小学校は、東宮城野小学校に教室を借りています。
子どもたちは、校庭の遊具や教室に興味津々。
ドキドキわくわくした気持ちで訪問しました。


荒浜小学校の希望の品は、LED懐中電灯です。
100個用意しました。
児童全員のために、電池をつけて、一つ一つラッピングしました。


校長室で、PTA会長のあいさつのあと、贈呈しました。
子どもたちは、心のこもった言葉を伝えました。
荒浜小学校の児童、先生方が受け取ってくれました。


校庭の外には、通学用のバスが待っていました。
遠くから通ってきている児童がほとんどのようです。
安全に通学してほしいという願いをこめて、懐中電灯を贈りました。


贈呈のあと、荒浜小学校の校長先生が、お話をしてくれました。
荒浜小の校長先生は、連坊小路小学校の卒業生です。
いちょうの木のあたりに校舎があったこと、お墓の中を通って通学したことなど、
小学校の時のことを話してくださいました。
そして、「歴史ある連坊小路小学校の児童として誇りをもってください」と、励ましてくださいました。

また、
「こわい写真はないからね」とおっしゃって、
津波を受けたときの荒浜小学校の様子を写真を見せながら、お話くださいました。
10メートルの津波から、荒浜地区の住民と子どもたちを、4諧建ての校舎が守ってくれたことや、
津波のあとの校舎の様子、多くの方に励まされているおかげで子どもたちが頑張っていることをお聞きしました。
お忙しいところ、お話くださって本当にありがとうございました!


贈りものを届けるという大役を果たし、お話もうかがって、
とても有意義な時間となりました~♪
子どもたちは、「お茶おいしかった~」と、大人と同じようにしてくださったことを喜んでいました。



荒浜小学校のみなさん、まだまだたいへんかと思います。
何かお手伝いできることがあれば、いつでもおっしゃってください。
年の瀬のお忙しいところ、ありがとうございました。
どうぞ、佳いお年をお迎えください。




*荒浜小学校さんからお礼の文書をいただきました。
 ありがとうございました。